資格・就職Qualification・Finding Employment

  • HOME
  • 資格・就職

National Examination国家試験

伝統の上に先輩が築いた、抜群の国家試験合格率。

美容師として働くために必要な資格です。美容師養成施設において必修課目となっている美容実習や関係法規・衛生管理など、美容師として必要な技術や知識についてどの程度身についているかを判定するものです。

国家試験合格率98.5%

紺野 真保さん
静岡北高等学校 卒業

美容師として働くためには必須の資格試験です。美容師養成施設において必修課目となっている美容実習や関係法規・衛生管理など、美容師として必要な技術や知識についてどの程度身についているかを判定するものです。

総練習

国家試験の課題が発表されると、本番を想定して全体練習に励みます。
1年生は2年生の練習風景を見学し、来年の国家試験に臨む準備をします。そして2年生は緊張感のある練習を繰り返して、徐々に自信をつけていきます。先生の厳しい指導と温かいサポートで、確実に合格を勝ち取ります。

Career Support就職支援

ここが違う!シズビのサポート体制

シズビでは希望の就職を叶えるため、1年次から様々な取り組みを開始。キミの夢を全力で応援します。

●就職保証制度

卒業後の転職や再就職のサポートも!

就職保証制度①
シズビでは、県内外の美容業界との強い連携により、毎年多数の求人が寄せられます。
万が一、卒業までに就職が決まらなかった場合も、内定が得られるまでしっかりサポート。自分にあった就職先を焦らずじっくり探すことができます。
就職保証制度②
卒業後も、様々な事情で転職や再就職の必要が生じたときは、迷わず私たち「シズビ」の先生に相談してください! 経験者を求める求人も数多く寄せられていますので、随時紹介を行っています。卒業後も安心して就職について取り組めます。
また、本校にとどまり経験を積むことで、美容専門学校の教員として勤務する道も開かれています。

シズビの就職率が高い4つの理由

接客マナー習得

接客マナー習得

接客の仕事を目指すにあたって基本となる身だしなみ、挨拶の仕方、接客用語などの接客のマナーについて勉強します。

就職ガイダンス

就職ガイダンス

県内外から年間100社以上の美容室オーナーやスタッフ・卒業生を本校に招き、サロンワークのお話を伺います。お店のシステムや雰囲気など細かく質問するチャンスです。

インターンシップ

インターンシップ

授業で学んだ基礎力をさらに広げ実践的な技術や心構えを身につけるために、サロン研修を実施し、プロの現場で最先端の技術と接客を体験します。

求人総数>卒業生数

求人総数>卒業生数

当校卒業生の実力は業界で高く評価されています。
毎年、県内外の美容室からは卒業生の数を上回る求人が寄せられ、就職活動も有利に行えます。

就職実績

近年の主な就職先一覧(五十音順)※法人格は省略させていただきます。