静岡県美容専門学校

入試情報

Admission Examination

AO入試のご案内

本校のAO入試は、「美容師になりたい」「美容師国家試験に合格したい」という明確な目標と「本校で学びたい」という強い意志を持ち、知識・技術の習得への努力を惜しまない決意の者を対象に、エントリーシート・面談及び調査書で選抜する試験です。AO入試で合格した方については、「入学準備課題の提出」及び「特待生試験の受験」が必須となります。

受験資格

  • 1

    令和7年3月高等学校卒業見込みの者若しくは高等学校卒業者又は同等以上の学力を有すると認められた者

  • 2

    美容師及び美容業界を志している者であり、熱意を持ち知識・技術の習得に励み努力を惜しまない者

  • 3

    本校を第一志望として、専願で出願できる者

  • 4

    高等学校卒業後、原則として5年以内の者

  • 5

    本校よりAO入試の出願許可を受けた者

AO入試の流れ

1イベントに参加して「参加証明書」を取得する

イベントに参加して「参加証明書」を取得

下記イベントに参加して、イベントで配布する「参加証明書発行用紙」に必要事項を記入し発行手続きを行う。イベント当日に手渡しにて「参加証明書」の発行を行います。

オープンキャンパス

令和6年3月21日(木)・3月22日(金)・3月23日(土)・7月29日(月)

学校見学会

令和6年5月11日(土)・6月15日(土)

個別の学校見学

令和6年3月1日(金)~7月31日(水)までの期間に参加
(土日・祝日・閉庁日は除く)

2AO入試エントリーシート等を提出する

提出書類

(1)学校見学会、オープンキャンパス等の参加証明書
(2)AO入試エントリーシート
(3)個人票
 *写真(縦4cm×横3cm)を貼り、氏名及び出身校を記入する。
(4)面談票
 *切手を貼り、希望の面談日に〇をつける。

提出方法

郵送又は持参にて提出してください。 *面談票は本校より返送します。
*持参の場合の受付時間午前9時〜午後4時30分
(土日・祝日及び閉庁日を除く)。
*郵送の場合は、封筒に「AO入試関係書類在中」と朱書きしてください。

受付開始日

令和6年6月3日(月)
*希望面談日により締切日が異なります。

面談日/締切日
面談日 締切日
令和6年7月13日(土) 令和6年7月5日(金)必着
令和6年7月26日(金) 令和6年7月19日(金)必着
令和6年8月28日(金) 令和6年8月20日(火)必着

3面談を受ける

面談日

面談票に記載の日程より自分が選択した日時に参加する。

面談日の持ち物

筆記用具、面談票(本校より返送されたもの)

書類選考及び面談の結果、合格内定者には「AO入試出願許可書」、内定にいたらなかった者には「内定にいたらなかった旨の通知」を郵送する。

結果の発送時期:8月より順次発送いたします。

4入学願書等を提出する

AO入試出願許可書が届いたら、書類を以下の表に従い提出してください。

提出書類

(1)入学願書
(2)調査書1通
  高等学校が発行したもの。
(3)入学試験料15,000円
  郵送の場合は、15,000円を願書と一緒に同封し、郵便局の窓口にて現金書留で郵送してください。
(4)AO入試出願許可書

提出方法

郵送又は持参してください。

持参・・・必要書類をそろえて直接本校に持参してください。
※持参の場合の受付時間午前9時〜午後4時30分(土日・祝日および閉庁日を除く)。
郵送・・・必要書類を同封の上、現金書留で郵送してください。
※現金書留での郵送方法は郵便局の窓口でお問合わせください。

受付期間

令和6年9月2日(金)~令和6年9月13日(金)当日消印有効
※(土曜・日曜・祝祭日は除く)午前9時30分〜午後4時30分

合否決定

調査書等を審査の上、合否を決定します。

5合否通知を受け取る

合否発表

願書の提出日より12日以内に合否に関わらず郵送で通知します。

※入学準備課題の詳細につきましては、入学手続き終了後にお知らせします。